So-net無料ブログ作成
検索選択

乱高下の理由

今日はい珍しパターンでしたね。

もうすぐ夕方から私はロータリークラブの(好きで入っていません(笑))
ジャズを聴きながら、寿司を食いながら例会しようぜ・・・に出かけますので
急ぎ足で・・・・

今日の朝の相場の読みに関しては、私の「朝の目線」をご覧ください。
現在誰でも後から見られます。

そういえば、話はずれますが、昨日のソフトバンク劇場もおもしろかったのですが
いかん、旬を過ぎてしまったので、もう書きません。ちょっと残念。

さて、今日ですが、最後に約定履歴をつけてありますが、「朝の目」通りに
売買の一日でした。

欧州に関しては下記売買履歴以外にも、他社CFDで他銘柄にも売りを浴びせて
ありますので、売買履歴だけではありません。

さあ、さあ、さあ・・・日銀、日銀。

まず予想外だったのが、「発表時間」でした。こんだけ注目浴びてる会合だったので
もっと揉めて発表は遅くなると思っていたので虚を突かれた人も多かったと
思います。実は私もその一人、大口も一様にびっくりでしたね。

まずは皆さん既にご存じの乱高下となったチャートをご覧ください

乱高下となったチャート

 

いやあ、ひどいチャートです。チャート上に私の掲示板での書き込みを一緒に
載せてある通り・・・

「この上昇がどうしても理解できなかった」うちの一人です。

天井で揉みあっている頃の私の感想をご覧ください。

たぶん、同じ感想をもった人多かったのではないでしょうかね?これが相場の
面白いところですね(まあ、難しいともいいます、今日ビンタ食らった人いたら
ごめんなさいね)

★何故、こんな事が起きたのか?
これは想像の域を出ませんが、いろんな情報をまとめるとこういうことかな?

 

1・機関投資家用端末に以下のようなヘッドラインが流れる
    ”日銀は・・・買い取り枠5兆円増額”



2・「出尽くしだ!!」と手の早い方々の売り、これが初動の動き
    初動は売りが先行!特にドル円は大きな下落が発生(後で髭となる)



初動は売りが先行

3・次のヘッドラインが出る

    ”日銀は・・・・10兆円の長期国債買取増額”
    ”日銀は・・・ETF・・REIT・・も増額”

   「な、なに?さっきの5兆円と、この10兆円で合わせて15兆円?しかも
    ETFとかREITも増額とあるぞ、買いなのか?買いなのか?
    15兆円だと、ちびっとサプライズだ!!」

★みんな、頭の中は(大口も)大混乱(^^;)



4・当然、詳細を読んでる間もなく判断を迫られるため、売り方は買い戻したり、
    新規買いが入る
    思わぬ上昇に・・(冷静に判断していた売り筋も)「な、なにか見落とした
    情報があるのか?」と耐えきれなくなり、ショートカバー(買い戻し)

    これで一段の上昇となる



5・しかし、冷静に日銀発表文を読むと「15兆円かと一瞬思われた買取増額は
    実は、真水は10兆円と判明」

    そのカラクリは、実は5兆円分は「従来からあった6ヶ月未満買取り用資金
    から取り上げて長期国債の方に回す」というものでした。



6・まあ、がっがりではないにせよ、「やっぱりサプライズではなかったぞ」という
    判断のもと、ズルズルと下落

    今度は上値で買った方々の「投げ売り」を巻き込んで9460円まで下落する

・・・・と言った流れではないでしょうか?

違っていたらすんません!でも大筋で合ってると思います。

そして、その後のドル円のご様子。

ドル円のご様子

 

こちらが売買履歴のひとつ。


トレード約定履歴

 

それでは皆さん良いゴールデンウィークをお楽しみください。

私はカレンダー通りの予定です。でも雇用統計4日はちょっと参加するかも?

Silver.B
http://help225.net/
・投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
金融商品取引法第63条適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『心配事につき合っていられないほど忙しくしていれば、
心配事もあなたのそばをうろつく気をなくすでしょう。』
nice!(0)  トラックバック(0) 

LW-3000の悲劇

225は昨日・今日と乱高下ですね。いずれも、寄ってからの謎上げの後に
オーストラリアドル(豪ドル)に振られる展開がある意味でそっくりです。

私が朝に何を考えてその日の相場を見ていたか・・・HP右側の 「朝の目線」をクリックすると全文見られます。まな板の上の鯉状態で
夕方に載せていますので、大外れの時はわらってやってください(^^)

● 日本は現在独自の材料がないため、場中は海外要因に振られやすいです

● 特に最近は上海やハンセンにふられやすい

● 中国と現在経済的に密接な関係がある豪ドルの影響も結果として受けてしまう

・・・という流れです。

ですので、私は昨日も今日も場中はトレードなし。動きとしては
難しいですね。皆さん往復ビンタとか食らってないですか?

参考までに大引け後の「225航海図」です

大引け後の「225航海図」

 

今日の豪ドルの様子。一応売りましたが、少ししか取れていません。

今日の豪ドルの様子

 

さて、今日はパソコンのキーボードの話。

どうでもいい話なので興味ない人はパスしてください。

私の長年の愛機、ロジクールのLW-3000ってやつです、これ。

ロジクールのLW-3000

 

名前はクララ

・・・嘘です、今つけました。

これを使って使って使ってきました。
メインPCが変わっても、これは繋ぎ変えてずっと使ってきました。
道具は使い慣れたものがやっぱり一番です。

だからマイ糞ソフトさん、OSは道具なので、コロコロ操作方法
変えないでください・・・って話がずれてきた・・・

仕事柄、毎日ソフト開発(プログラミング)・文章やメールを打つ、
トレードをする(これはマウスか)、エクセルで検証をする、
エ●ビデオを・・・おっと失礼・・・

・・・と全ての仕事でこいつを使ってきました。もう愛着沸きまくりです。

一度も不具合が出ることなく、手に馴染んでいて、本当にもう
「かわいいやつ状態」(^^)

それでも、長いこと使ってくると、隙間にホコリが大量に溜まって
くるので、エアースプレーで何度も掃除しました。

エアースプレーで、ホコリを出すつもりが、思わず押し込んでしまう
こともあって(笑)

仕方がなく、今度は「キートップ引き抜き工具」というのを買ってきて
まさにキーをひとつずつ取って掃除したりしました。
(家は全く掃除しないのに・・・・)

そして、長く使って、少しひっかかる感じになってくると
同じく、まずはキートップを引きぬいて、「油太郎」という食品用油の
スプレーを(なんでやねん?)吹きつけて、ひっかかり解消!!
そうやって「復活!!」させて使ってきました。

それでも、やはり特定のキーは打ち込みすぎて、文字が消えて
くるんですね。特に「N」、「I」、「O」、「A」などが
消えました。

消えると今度はテプラを持ってきて「アルファベットを貼り直しました」

貼り直しても、また剥がれるので、また貼り直しました → 以下ループ

そんなかわいいLW-3000ちゃんにも、ついに足の部分(裏側で
斜め前向きに支える部分)が折れる日がやって来ました。

それは突然やってきました。しかも両足同時に折れてしまったのです。

理由は簡単でした。私がトレードで往復ビンタを食らってあまりに腹がたって
思わずキーボードをグーで上からぶっ叩いてしまったからです(あれっ?)

「馬琴」という音と共に足が木っ端微塵になりました。あれって粉々に
なるんですね(-o-)

足がなくなると、扁平打ちになってしまってやはり打ちにくいので、
仕方がなく、ホームセンターにいって、小さなゴム製の丸い物体を
2つ買ってきて、裏側にボンドでくっつけました。

これなら快適・快適(^^)/

ヤワな今までの足と違ってぶっ叩いても、大丈夫(^^)V   オイオイ
往復ビンタどんと来い!!状態。

今までどんなに雑に扱っても(あれっ)、ちゃんと仕事をこなしてくれた
素晴らしいキーボードで、少々感動してました。さすがスイス製
(ロジクールってスイスだったんですね)

そんな可愛いLW-3000ちゃんでしたが、ついにその時が
やってきました。

朝の目線を急いで書いていた朝の7:30分頃、突然に「S」の
キーが一回しか打ってないのに10個程入力されるようになってしまった。

「まあ、Sなどそう使わないから朝ぐらいしのげるか?」と思ったら
大間違いで、結構Sのキーって使うんですね。(急遽出張用ノートPCに
切り替えました)

まあ、そんなこんなで、Sのキートップを引きぬいて調べてみましたが
原因不明で・・・「ついにこの時が来たか・・・今までありがとう」

・・・と感謝の念を述べつつ、同型を調べても・・・もう在庫なし。

それなら・・・と同型と思しき新型を発見・・・したのですが、何やら
随分と長い間在庫切れのようで、どこを見ても「納期未定、2週間以上」
となっているではありませんか(ちなみに現在も同じ状態)

困った末に・・・・

でも、現在、私は全く同型のLW-3000ちゃんを今快適に使用
しながら、この日記を書いています。

えっ、どうしたかって?・・・フッと思い立って保証書を探してみたら
出てきたんですよ、保証書が!!

まさかと思いながら保証期間を見ると・・・・なんと「5年」の文字。

待てよ、待てよ・・・「販売店の購入日付 平成19年6月」

「・・・むむむ・・・もしやーーーーー」

ということでロジクールにダメ元で電話してみたら・・・保証期間内で
「新品交換」してくれました(^^)/ ロジクール最高にクールだーー

あれだけ使いこなして、使い倒して、どう考えても「耐久切れ」だと
思うので、ちょっと心苦しかったのですが、新型の在庫もない中、
LW-3000が再びすぐに使うことが出来て幸せで仕方が
ありません。

心残りは「使い尽くした愛機」の写真を取るのを忘れたーーー
もうロジクールに交換で送ってしまいました。

これからもロジクール製品どんどん買っちゃうぞーーー

つまらない話題におつきあいいただきまして、ありがとうございました。

Silver.B
http://help225.net/
・投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・金融商品取引法第63条 適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『今日の心配事は、明日になれば、貴重な経験となるのです』
nice!(0)  トラックバック(0) 

プロの価値ある情報を受け取る方法

225はあまり書くことがないですね。

ここ数日は海外要因に振られることが多く、特に今日なども場中は外部要因に
影響を受けてフラフラするだけでした。やりにくいですね。

さて、今日は無料で読めて大変為になる話の数々のご紹介です。

・・・そうです、「航海図仲間のプロ」達の日々の日記です。

現在は(私を除くと)個性溢れる4人のプロが日記を書いています。

彼らは正真正銘のプロ(相場で飯を食っている)であり、嘘偽りはありません。

今日は、是非あなたに合ったプロを見つけて、日々の日記から是非彼らのトレード
テクニックや考え方を推測したり盗んだり(良い意味で)してみませんか?

彼らはトレードが生活の源ですから、毎日が真剣勝負です。

ところで、これを読んでいるあなたはどのプロに一番境遇が近いですか?

 

nanakoプロの日記

nanakoプロの日記が参考になると思われる方
●まだ20-30代、独身もしくは結婚したての方。
パチンコやスロットが好きだったり、ギャンブルを確率で考えることが
好きな人など

○nanakoプロは、元スロプロ(スロットのプロ)でスロ雑誌のライターも
していた筋金入りです。でも、細かいことは気にしない超明るい性格。
ファンも実は多いです。細かいことは気にせずに、利益がいくら乗っても
利食いしたい衝動に駆られない豪快な性格なのに、「理屈が大好き」
という少々珍しいタイプです。
チキンになるべく日々努力するという変態ぶりは大物の片鱗大ですね。

 

sumomoプロの日記

sumomoプロの日記が参考になると思われる方
●女性の方、特に主婦の方

○sumomoプロは、忙しい主婦業の合間を塗っての短時間トレードが特徴です。
女性特有の感性が同じ女性に支持されています。
実はダイエット分野などは元プロです。そして日記に時々写真と共に出てきますが
料理に関してもプロなみです。
明るい性格ですので誰とでも打ち解けてしまいます。

 

majyoプロの日記

majyoプロの日記が参考になると思われる方
●定年前にセミリタイヤを考えている方、定年後の資産運用を考えている方
などにスタイルが合致していると思います。またはダウ先をメインにトレード
したい方など

○元々はゆったりスイングのプロですが、最近はデイトレも行います。
お会いするとわかるのですが、「癒し系のおじさん」です。
私も癒されます(笑)
「まあ、まあ、まあ」と優しい笑顔でオフ会の白熱した場面(?)をなだめたり
している姿が印象的。
細かいことはあまり気にせず、仕掛けたまま奥さんとのんびり出かけてしまう
こともしばしばの愛妻家です。

 

tradresプロの日記

tradresプロの日記が参考になると思われる方
●理論が大好きな方。感覚でなくて理屈でトレードしたい方。私Silver.Bの
大雑把な理論と理屈より(^^;)、もっと数字を出した具体的で詳細な
データを下にしたトレードを好む方

○tradresプロは大きな声では言えませんが、実は過去に相当稼いだ・・
実績の持ち主。化学分野のコンサルタントという肩書きもお持ちです
(というかご本人曰く、こちらが本業)
これだけ理詰めで物事を説明できる能力のある方は得てして人を馬鹿に
したり、自己中心的な方が多いものですが、tradresプロの凄いところは、
これだけの理論派でありながら、人間的にも非常に懐が深くて優しい方で
あることです。他人の意見をいつも感心しながら頷いて聞いて長所を
見つけて優しく語りかけている姿が印象的です。

 

・・・と私の印象はこんな感じ。プロの方々、違ってる部分があったら連絡ください(笑)

上記プロの日記の更新をメールで受け取るには、
トップページの右側のこのボタンを押してくださいね(無料)



 

朝の目線は私も書きますが、実は毎日nanakoプロmajyoプロも書いています。
勉強になりますねーー私が(^^)>

この世界(金融やトレード)は得てして、強欲な人間、面の皮の厚い人
(AIJの社長みたいな人間)、騙さんかなの人々、嘘の数々が蔓延って
いて少々疲れる世界だと思います(実業からこの世界に移ってきた私の
正直な感想です)

そういう中で上記プロの方々と私は非常に気が合います。一緒にいて
楽しいし、これからも一緒に楽しくトレードしていきたいと思っています。
それもこれも、トレード技術どうのこうの以前に「人間として素晴らしい方々」
だからだと思います。そうでないと長い付き合いはできません。

このトレードというストレスの強烈に溜まる仕事の中でどれほどの
励みになることか・・・ですのでオフ会が毎回毎回楽しみです。

騙し騙される心配の必要ない方々と一緒にこの世界でがんばっていける
ことは本当に貴重なことだと思っています。この場を借りて上記プロの
方々にお礼を言いたいと思います。いつもありがとうございます。

・・・あれっ、ただプロの紹介をするだけのつもりでしたが(^^;)

Silver.B
http://help225.net/
投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『今日の夢は、明日実現します。
実践的な夢見る人をみくびってはいけません。
その人こそ文明の先駆者なのですから。』
nice!(0)  トラックバック(0) 

日銀の効果的な政策により・・・

・お爺ちゃん
「本日も、円高推進に積極的な日銀の効果的な政策により、見事に
円高・株安になったとさ・・・・おしまい・・・(^^)」

子供たち
「へえー、さすがニチギンだね!・・・でもお爺ちゃん、お話はそこで終わっちゃうの?」

・お爺ちゃん
「いんや・・・これには続きがあってのー、日本経済が沈没するまで続くんじゃ・・」

 

・・・てな感じでしょうか?
今日の大引け後の「225航海図」はこちら、朝の目に出てくる、1MLと
S1が見えますね

大引け後の「225航海図」

 

今日の私のトレード掲示板に書いた通りです

225先物トレード履歴

 

およそ+30円でした。建て玉を残していましたが、残念ながら残りは同値
撤退となりました。

トレードは事実よりも思惑を狙った方がうまくいくことが多いものです。

今日は目線に書いたように朝からバーナンキの講演があったりと終始いろいろ
忙しく待ち構えていて、FXトレードも何度かしました。

今日の朝の公演中のバーナンキ、それにしても綺麗な卵形です。

朝の公演中のバーナンキ

 

しかし、本日の夕方の白川(呼び捨て)の会見はどうですか?
「次回会合では特に念入りに点検し、適切に政策運営します」・・・・だって。

こんな発言を1企業で社長に向かってしてごらん、その場で殴られて・・・
殴られなくても首ですね、降格とか・・・ありえない発言。

ちょっと、今日は白川にイライラしてて、言葉が汚くてすいません。

Silver.B
http://help225.net/
投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『言い訳や不平を口にせず、期限通りに仕事を終えることができる人材は、
常に不足しているものです。』
nice!(0)  トラックバック(0) 

悔しいーーー

今日は悔しいーーーーです(*.*)

かなり、落ち込んでいます。いやでも口座残高は減ってはいません。

は外れましたが、早く仕掛けた玉は掲示板に書いた通りに
途中で同値降り、ユニクロ(ファーストリテイリング)が寄り後
30分程の間、これ1銘柄だけで225を25円近く押し下げて
いましたので、これが自分の中では伏兵となりました。

これが普通なら一発目の利食いに達していそうだったのですが・・

まあ、大外れのの中に「ユニクロが、ちと心配」とは書きましたが
ここまでとは・・・所詮既存店売上高が予想に届かなかっただけだと
思うのですがねえ。

そして、じわじわと10000円に近づいてからの急落となる
わけですが、この辺りは少し席を外していて、気づいたら既に
10000円を割ってきてました・・・油断したかなあ・・・

まあ、目線が売りではなかったので入れなかったかもしれませんが。

この急落を利用してスキャを2回(+10円 x2)でした。

スキャは実弾でした。その他トレードは脳内では上手に戻り売りしたの
ですが、実弾は入れれませんでした。

しかし、なんですね。終わってからこのチャートを見て取れなかった
自分が悔しくて悔しくて仕方がありません。

目線ハズレを食らって損失がなかっただけ良いのかもしれませんが
10000円を割ってからの見事なストロス誘発後は、もっと
取れないとダメですねえ。まだまだ修行が足りません。反省。

こんな値幅が出ること滅多にないのになあ・・・ホント悔しい。
今日の大引け後の「225航海図

大引け後の「225航海図」

 

そして、こちらが序盤からズルズルのユニクロ(ファーストリテイリング)

序盤からズルズルのユニクロ

 

ユニクロが原因の発端を作ったわけですが、もう途中の下落からは
トピックス主導になっていましたので、下がる下地はあったと
考えるべきでしょうね。

それが読めなかった自分の甘さだと思います。

かなり強気・強気で日経平均が来ていましたので、ストロスが
10000円以下で相当溜まっていたのでしょう・・・
あの下落の仕方を見る限りは・・・そこへ本日18000枚も
売り買いデイトレをしたニューエッジが、ストロス誘発を狙って
仕掛けたような手口になってますね。

しかし、今日は悔しい・・・これはもっと取れないとダメだわ、ほんと。

目線が外れた時はなるべく残高温存、当たった時には伸ばす・・・が
基本的な戦略ですので、そういう意味では今日も悪くはないのですが
やっぱりこのチャートを見ると悔しいです。自分のバカ。

気を取り直して明日からまたがんばろっと。

日経平均も、これを良い調整として再び上昇に乗って欲しいところです。
その為にも・・・日銀ちょっとがんばってくれやー、
なんだよ・・・昨日のマネーサプライ減少は・・・今月10日は
頼んまっせ!!先月は期待して裏切られたからねーー

Silver.B
http://help225.net/
投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『 “ 心配 ” の最も悪い点は、
たくさんの同類を引き寄せてしまうことです。』
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。