So-net無料ブログ作成

ゴールドマンの逆を行くべきか?

まずは今日の朝の目線から、こんな感じでした

朝の目線

 

8800円を基点にして、底堅ければ買い、割れば売りと
考えていました。

結果、本日はトレードなし。
参考までに大引け後の「225先物航海図

大引け後の「225先物航海図」

 

出だしは、私の朝のシナリオ2つのうち1つとなりましたので
押し目を狙おうとしたのですが、いい感じで上昇した所で
上のチャートにも書き記したように

ダウ先が突然の30ドルの急落”

を演じました。同時にユーロドルも急落。(まあ、この2つは
ロボットが追随してるので、互いに勝手に反応するのですが)

「週末のドイツへの逆切れギリシャに関するニュース来たか?」と
思ったのですが、特に続報なし。

ほぼ同時刻に
”北朝鮮が大規模軍事パレードを用意”という報道くらいしか
見当たりませんでした。

しかもそのパレードの予定は4月とか書いてありましたので
うーむ、このダウ先の反応は謎でした。

その後も終始ダウ先やユーロが弱めに推移しましたので、225
も最初の上昇の勢いを失ってしまいました。

大引け後の手口を見ても、特に大口の大きな傾いた売買は
見当たりませんでしたので、(クレディ・スイスのトピ2000枚
買いくらいか)あの高値からの下落はどこかの売り被せではなくて、ダ
ウ先の急落に反応したものと思います。

今日も綺麗な十字線で終わってしまいました。
先週から盛んにゴールドマン・サックスが9000円のコールを
買い集めています。

従来なら、ゴールドマンの建て玉が気になるところですが、昨年は
ゴールドマンもことごとく曲って(反対に行っていた)いましたので
最近は逆指標で見る人も多いようです(笑)

Silver.B
http://help225.net/
・投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『自分が出世するための一番確実な方法は、
他の人たちの成功を援助してあげることです。』
nice!(0)  トラックバック(0) 

とある放火事件の話と今日の相場

今日は昼間のロータリークラブの会合で、弁護士の先生から面白い話を
聞くことができましたので、後で簡単にご紹介したいと思います。

さて、昨日と今日の相場ですが、昨日は良い所で売ったのですが
我慢が足らずに同値撤退、残念。

今日はバタバタしていて、トレードは出来ませんでしたが。
朝の目線は以下の通りでした。ピンクの線です。

朝の目線

 

朝の目線でこのように書きました。

>>どこかの大口が先物で強引に売ってこない限り今日は8800円を
>>割ってこないと思っています。

>>逆に今日は上値も8900円を超えてくることはないと見ています。
>>この辺りに来たら●●●になりますが、今日は一旦売りたくもなります

中・上級者の方にはなんてことない読みかと思いますが、これが 初心者には難しい話だと思います。


しかし、このように航海図を見ると、初心者でも一目で判別がつき
やすいことがわかると思います・・・と同時に私の朝の目線
参考にできるわけです。

機関投資家の大口も基本的に同じ地図を見ています・・・それが
どういう事を意味するか?・・・わかりますよね(^^)

そして、これが大引け後の225先物航海図です

大引け後の225先物航海図

 

今日はお昼時間はリアルで相場を見られなかったので、これは後で
知ったのですが、後場の最初の下げが、ドル円の急落(円高)に
よるもの。

そして、2番目の下落が地震速報によるものだと思います。
違っていたらすいません。でもたぶん合ってると思う。
ここで下髭を付けていますね。

 

さてさて、今日は昼間に弁護士の先生のスピーチから聞いた裁判員裁判
のお話を少し。

まずは事件の概要ですが
●放火事件です。55歳の男が民家の物置に放火、母屋に火が移って
全焼。7才の男の事が亡くなりました (ノд・。) グスン
●放火した男は前科3犯(全て放火)、また知的障害があり、
IQは51。IQ51は小学生低学年と同等とのこと

しかし、3回も放火歴がある男が知的障害という理由ですぐに出所して
また以前と同じ場所に住んでいるという事実が・・・近所の方は恐怖で
眠れないのではないでしょうか?
・・と思うのですが、今回の話のポイントはそこではありません。
すいません。

今回は予備を含めて10人の裁判員を選ぶ必要があったらしいのですが

1・まずは35人に招集をかけたそうです
2・当日裁判所に来たのは、そのうち30人
3・辞退希望者は、その理由を述べて認められると辞退ができる。
理由としては「夜勤で1時間しか寝てないから・・・やりたくない」
「高齢の母が心配ですぐに帰りたい」「エホ●の信者なので、死刑判決に
関わるならば血の●●になるのでお断りしたい」等様々だったらしい

4・結局辞退希望者は、「今回は」全員が認められて辞退
5・次に「検察側」と「弁護側」で、それぞれ選んで4名ずつを
お断りすることができる。

★この「検察側(警察)」と「弁護側」がそれぞれ4人ずつを自分で選んで
断ることができる

・・・なんて知りませんでした。皆さん知ってました?
私自身はこの事実を知らず、今回とても興味を持ちました。

今回お話を聞いたのは「弁護士」の側からなので、当然「罪が重くなる」
ような判断を下す可能性が高いある人物を排除(言葉が悪くてすいません)
する必要があります。

★”「罪が重くなる」ような判断を下す可能性が高いある人物”・・・と
いうのは私(Silver.B)のような人間ですね。

つまり、ほぼ同年令の子供を持っているだろう親・・・・です。

案の定、その弁護士さんは、30代くらいの特に女性の何人かに
今回の事件の裁判員をお断りしたそうです。

こういう風に書くと、その弁護士さんが「冷徹な悪いやつ」のような
イメージになってしまいますが、実際は物凄くいい人です。誤解しないでください。

彼の主張によれば
「知的障害者が事件を起こしてしまうのは、これは仕方がない、
彼のせいではないのだ・・・感情的には納得いかないと
思うが、現在の法律がそうである以上、これは仕方がない。

実際に今回の事件でも、刑務所から将来出てくれば、再び従来の
住まいに彼は住むことになる。普通の人は当然、彼に長く牢屋に
入って欲しいと思うわけだが、(法律上は)彼のせいではない以上
知的障害の人たちが周りに迷惑をかけずに住むシステム整備が
必要だ」

・・・と言っていました。その為に彼は尽力をつくしているらしい。

実は今回の事件は数日前に判決が出たホットな事件であるのだが
判決は「懲役11年」だったとのこと、放火事件にしては重い罪となった
ようです、やはり死者が出ていることを裁判員や裁判官が重くみた
結果のようです

特に結論のない話ですが、大変興味深お話を聞くことができました。
これからも面白い話があれば、どんどんここで紹介したいと思います。

Silver.B
http://help225.net/
・投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『“ 与える ”ことを始めれば、
そのうち“ 受け取る ”ことができるようになります。』
nice!(0)  トラックバック(0) 

久しぶりに場中デイトレ

昨日24日は上昇可能性も感じながら、試し小玉を売って
残念ながらロスカット -20円

掲示板にも書きました通り、「下がったら悔しいので一応軽く
売っておく」程度だったので、ダメージは少なかったです。

今日の目線は中立で望みました。

最近はもっぱらCFDばかりでしたが、最近は強気相場の中で
値動きも出てきましたので、久しぶりに場中デイトレをして
みました。

CFDの手数料0に慣れていて、大証で手数料取られると
なんだか損した気分です(笑)

今日のデイトレは2回トレードして、+5円と+10円でした。
うーーん、しょぼかった、特に2回目がチキンになってしまって
少し反省。

225先物トレード約定履歴

 

チャートの形状だけを見て取引しました。特に特殊なことは
していません。解説書などの基本を積み上げただけです。

一見複雑そうですが、基本的な動き方をしていると思います。

大引け後の225先物航海図

 

・・・などと偉そうに言う程の獲得値幅ではないですね(笑)

 

さてさて、航海図仲間の「優先案内申し込み」をいくつかいただいて
おります。嬉しい限りです。

日程の希望をいただいている方もお見えになります。また
個別にメールを出させていただきます。

「優先案内申し込み」を希望されている方には、近いうちに特典付きで
案内をさせていただきます。現在新システム移行中に付き、もう
少々お待ちください。

トレードで稼ぐ為の相場の本質を知りたい方、そして期間限定でなく
一生物のトレードの基本を身につけたいのであれば、「航海図仲間」に
お入りになることを強くオススメ致します。

何年経っても使えるトレード手法を記した「王道トレード解説書」

掲示板では、私をはじめ何人もの本物の専業プロがあなたをお待ち
しております。

一発ドカンと儲けたい方はご遠慮ください。

一般募集の日程は現在未定です。
「航海図仲間優先案内ご希望の方はこちら」

http://help225.net/tool/kokaiz/mail.php
 
航海図仲間の説明はこちら

http://help225.net/tool/kokaiz/
 
航海図仲間のコース説明はこちら

http://help225.net/tool/kokaiz/plan.php
 
Silver.B
http://help225.net/
・投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『自分の仕事に習熟したからといって、満足してはいけません。
その仕事が一番よくできる人になれば、
あなたはかけがえのない存在になります。』
nice!(0)  トラックバック(0) 

今日のトレードと妙なお面の話

先週のインヴァスト証券での私のオンラインセミナーはいかがだったでしょうか?

アンケートではかなり好評・・というか相当好評をいただきました。
ありがとうございます。

私的には、少し内容が簡易すぎるのではないかと危惧していましたが、
「目からウロコが落ちた」という意見を多数いただきました。
よかったです、毎回手を抜かずにがんばっている甲斐がありました。

しかし、225は強いですねえ。
トレードはまずまずですが、調子にのってトレンドが出て値動きあるのに
オプション売りで損失出して(笑)トレードの分を吐き出してます、
自分アホやーー

今日のトレードはこちら +20円でした
下がりそうで、なかなか下がりません。

225先物トレード約定履歴

 

さて、週末は今年初の伊勢神宮詣でに行ってきました。

特別参拝ルートで中へ入れてもらったり、巫女や舞を拝謁させてもらったり
させていただきました。また伊勢市観光協会の会長さんから貴重な話をきかせて
もらい、岩戸屋さんの社長さん達と会食をさせていただきました。

特に伊勢神宮の神楽の舞を見るのは初めてでしたので、興味がありました。
定番の巫女さんの舞はもちろんですが、その後に続く、刀を差した
男性の舞も非常に見事でした。様子から、ヤマトタケルかスサノオノミコト
かと勝手に想像(笑)

驚いたのは、その後です、再び男性の舞があったのですが、先ほどとうって
変わって、突然邪馬台国の世界から、西遊記の世界へ・・・なにやら妙なお面
(顔は赤ではなく、茶褐色の動物のようなつくり)をかぶり、服装も当時の
大陸(中国)風でした。

日本の神道の総本山の伊勢神宮の神楽にあのような、中国風があったのには
正直驚きました。

写真撮影が一切禁止なので、画像がない・・・と思って検索したあった(笑)
これです、このお面(これは屋外で撮影されたようですね)

伊勢神宮の神楽の舞

 

伊勢市観光協会の会長さんにお尋ねしたところ(この方は勉強されていて
当然大和朝廷などの歴史にめちゃくちゃ詳しい方)、このお面の意味は実は
良くわかっていないのだとか・・・

ただ、どうやらチベットやモンゴルの地方の王様が昔被っていたお面に
似ているとのこと、海の文化のものではなくて、山の文化のものだとか・・

うーーむ、いろいろ面白い。

これ以上話すとマニアックになってしまうので止めますが、いろいろ
興味は尽きることはありません。

結局聞かずしまいでしたが、本当はこれを聞いて見たかった
「八咫鏡(ヤタノカガミ 三種の神器の鏡)は、本当はあるのでしょうか?」
・・・と・・・でもおそらく誰も答えを知らないんですよね。

しかし、噂によれば戦後まもなくに見た者は目が潰れたとか、見た途端に
煙が上がって人が死んだとか、明治天皇だけがチラ見したことがある・・・
などのツタンカーメンに負けず劣らずの八咫鏡の都市(田舎?)伝説が
あるようです。

Silver.B
http://help225.net/
・投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み
nice!(0)  トラックバック(0) 

明日のセミナーと中国の相変わらず

今日は、またシナ・・・もとい中国がやってくれましたね。

11:00にGDP始め重要指標の発表があったので、私は
225先物とAUD/JPYの注文準備をして備えていました。

11時指標発表

 

すると・・・10:50分頃から、突然急騰!!

突然急騰の225先物

 

「なんだ、なんだ、何かニュースでもあったのか?」と
驚いていると・・・(^^;)

何かニュースでもあったのか?

 

新華社通信のフライングでした。

もう本当になんでもありだね、この国。こういう断片だけからでも
国内では共産党員がインサイダー取引やりたい放題だろうことが
想像つくというものです。

そりゃ、貧富の差も猛烈につきますわ。

さて、連日225は小動きではありますが、基本的方向性は私の
執筆した解説書通り(王道は何年経ってもぶれませんね)
目線もおよそ合ってます。

しかし、なかなか取りにくいです。

個人的には、こう値幅が小さくてじっくり待つトレードって性に
合わないというか我慢できないというか・・・いけませんね。

そうはいっても、今月は現在のところ、+240円です。

今年から実弾入れてるオプションの利益も入っています。
これが大きいなあ、この小動きの中では。

さてさて、明日1月18日(水)は私のインヴァスト証券の オンラインセミナーがあります。

無料ですので、是非遊びに来てください。トレード心理学の第二回目です

トレード心理学セミナー

 

お陰様で過去のセミナーも含めて大変好評で、インヴァストさんから
お願いされて、過去セミナーの視聴期限を延長に次ぐ延長で来ています。

見てない方は是非ご覧になって下さい。必ず勉強になったり新たな
発見につながると思います。

さて、明日のセミナーですが、一つ前のセミナーが
「難しかった・・・でも面白かった」という感じのアンケートを
たくさんいただきました。

そして今回は前回に比べて「簡単」です(たぶん)
初心者の方にはオススメですが、中級者以上の方にはあまり参考に
ならないかもしれません。

それから時間があれば、(質問があまりにも多いので)大口のアルゴに
関しても少し触れます。

今回もたくさんの書き込みとアンケートをいただけましたら嬉しいです(^^)/

アンケートの言葉がセミナーへのやり甲斐につながっていますので
是非よろしくお願いいたしますm(__)m

Silver.B
http://help225.net/

・投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号
・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『失敗は、自己満足という安楽椅子から私たちを引きずりおろし、
有益な行動へと駆りたてる天恵なのです。』
nice!(1)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。