So-net無料ブログ作成
検索選択

トピックスの猛烈な●●

2年前程の私のレポートでも書きましたが・・


ユーロという枠組みはそもそも無理がある」



という事を書いた記憶があるのですが、最近は「崩壊」という


単語を伴ってそういう論調も増えてきましたね。

まずは大引け後の「225航海図」をどうぞ



大引け後の「225航海図」


感想としては思ったより下がらなかった・・・という感じでしょうか。


私の目線は「売り」でしたので、素直に売りましたが売るポイント


少々悩みました。およそ +25円でした

今日は売った人多かったかもしれませんね。



225先物約定履歴


最後の大引けにかけての月末MSCIリバランスですが、これは朝の段階で


知っていましたが、”指数への影響は軽微”と言われていましたので

特に朝の目線にも書かずに、私自身も注目していませんでしが、結果は

結構な上昇となりました。


225だけ見るとわかりにくいのですが、トピックスを見るとよく


わかります。すごい上髭だこと

トピックス(MSCIリバランス)


さて、11月も終わりですね。今月の成績としてはまだ今日のヨーロッパ市場と


米国市場が残っています。


今月前半は日記や掲示板でも書きましたが、ひどい勝率でスタートしましたが


後半からは慎重にトレードを進めて、まずます持ち直しましたが、やはり

トータルでは勝率はそんなに良くないと思います。


月間利益は・・・まあまあかな。明日以降集計したらまた報告します。


明日から12月です、年末は良い成績で終えたいものですね(^^)



私の朝の目線をご覧になりたい方はこちらからどうぞ



http://help225.net/tool/eagles_eye/index.php


Silver.B http://help225.net/

投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号 ・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

成功とは、単なる一つの出来事ではなく、一連の過程によって成り立つもの
です。大きな成功は、小さな成功がたくさん連なった結果なのです。』
nice!(0)  トラックバック(0) 

久しぶりの225銘柄約定履歴

前回の日記で「最近は随分と225の約定記録を貼り付けることが
減ってしまった」と書きましたが、今日は久しぶりに得意のパターンで
225に参入できました。

今日は私の目線は朝に掲示板に書いたように「買い」でした。
もう少し伸びるかと期待していたのですが、残念です +55円ほどでした


225先物約定履歴

 

なんと、今朝の225先物はCME清算値と比べて+160円もの大幅
ギャップアップスタートとなりました。

まあ、その前に既に時間外のダウ先物が同様に+150円ドル前後の
大幅ギャップアップでスタートしていました。

原因はみなさんご存知の通り、イタリア地元紙で主に報じられた
「IMFがイタリアに62兆円の融資を行う」という報道内容です。

 

これを手ががりにユーロも、ダウ先も225も上昇したわけですが、
なんということかIMFの高官が
「IMFによるイタリア救済の報道は正しくない」という報道が
行われてこれを全否定。

一時的にダウ先などが急落したわけですが、思ったよりも下落しなかった
ですね。

夕方にはIMFの”報道官”も同様の発言をしています。
大引け後の「225 先物航海図」です

大引け後の「225先物航海図」

 

今日は久しぶりに今朝の私の目線を最後に載せておきますね、イタリアの
政権の現在の考え方なのが理解しやすいと思います。

 

さて、昨日は大阪市長選は橋下さんが勝利しました。以前に日記にも
書きましたが応援していましたのでホッとしています。税金に
ぶら下がった利権者達が選挙でも人数で勝ってしまうという恐ろしい
分岐点に達っしていなかったことに安心しました。

今回の結果を受けていろいろ言っている方々がいて、私もいろいろ言いたい
ことがあるのですが、長くなるので今日は止めにします。

彼(橋下市長)は私と同い年なのですが、すごい人ですね。素直に
尊敬いたします。いやあ、本当にホッとしました。

今朝の私の目線(一部省略)

********************************************************* [9867] Silver.B -2011/11/28(Mon) 07:47

●今日の目線:●●●を背にした買い

●早い仕掛け:【 略 】で買い予定

おはようございます。

先週末は、欧米市場とも相変わらずの泥沼的な状態で株価指数も
冴えませんでした。

主に報道されているものとしては
○ベルギーの格下げ
○イタリア2年物国債(10年ではない)が8%台に乗せた
・・・という2つ

薄商いの中で自律反発的な上昇も一時的にありましたが、半日取引
だった米国市場の終盤で結局失速、CME225も8120円と
いう直近安値で戻って来ました。

しかし今朝は様子が違うようです。
IMFがイタリアに融資を検討しているという報道でユーロドルは
大きくGUしています(この報道が好感されている)

イタリア紙やダウ・ジョーンズが報じた所をまとめると・・・
○IMFから融資を受けるということは、取り立てがヤクザ並
、いやそれ以上とも言われていて、つまり国内の財政緊縮が物凄い
ことになり、家庭に例えると「父ちゃんは当然小遣いなし」「食費も
家族4人で一日で500円で抑えてね」となってくる。

これが各国がIMFから融資を受けるのを嫌がる理由となっています。
なので前のベルルスコーニは、「IMFの監視は受け入れるが融資は
受けない」と言っていたのですが、今の新しいモンティ首相は違って
「積極的にIMFから融資を受け入れて、一気に数年で財政再建に
カタをつける」方針のようです。

そういう方針を受けて市場が好感されて、今朝方の大きなGUに
なっています。●●●はまだ始まっていませんが、同様に大きな
GUで始まる可能性が高いです。

さて225先物です。

ゆっくりと引き込まれる蟻地獄のような毎日の値動きでしたが
今朝のIMFのイタリアへの融資の報道は素直に好感して良いと
思っています。

ですので、私の今朝の目線は●●●を背にした「買い」です。

【 略 】

また、ヨーロッパ情勢の影響にもよりますが、ここからは米国
ラリー(年末に向けて上昇する)が動きだす可能性も高いので
注目しておきたいところです。実際米国は12月が例年一番
上昇率が高いことで知られています。
**************************************************************

Silver.B http://help225.net/

投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号 ・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

成功者の多くが、良い状況では気づかなかったチャンスを
                失敗や逆境の中から見い出しています。』
nice!(0)  トラックバック(0) 

トピックスと比較しよう

しばらく前には毎日のように貼り付けていた225の約定記録ですが
最近はめっきり減ってしまいました。

貼り付けるのを止めているのではなくて、225のトレードが明らかに
減っているからです。

一番の原因はやはり今の225の値動きのなさですね。特に場中は目も
アテられません(*.*)

夜間はそれなりに動いていますが、わざわざ夜間に225をしなくても、
スリップも小さくて値幅も225より出る欧州株価指数がありますので
わざわざ225もやるメリットは小さいですね。

そういうことで今は夜間はヨーロッパの株価指数がメインですね。
その約定履歴を貼っても良いのですが、日記を書くのが夕方ですので
まだ取引前の事も多く、また、翌日に前日の取引を張るのもどうも間が
抜ける感じなんですよね、どうしよう・・・


ああ、ちなみの今日の大引け後の225航海図はこちら





 

私の今日の目線は中立、どちらかと言えば売りでした。掲示板にも
朝書いたように、今日のようなファンダメンタルズテクニカル的にも
決め手にかけるような時はどこかの主体の自己都合に振り回されること
が多いです。

そんな予想のできないどこかの主体の都合に振られた場合のトレードは
勝っても負けても結果的に根拠に乏しいトレードとなりますので、あまり
オススメはできません。口座残高もぎったんばっこんとなり、勝っても
負けても変なトレード癖がつく気がします。

現に今日も意味不明気味な上昇が12時くらいまでありました、
チャート的に明らかにトピックス先物に買い主体がいたわけですが
大引け後の手口を見るとゴールドマン・サックスが4000枚程
買い越していました。





 

彼らが原因だったわけですね。逆に言えばゴールドマンがこんなに
トピ先を買い越したのに、この上値の重さはかなり現物株が弱かった
ことの裏返しになるわけですが、もし仮に今日彼らの買い越しが
なければ225先物は8100円付近まで下落していたと想像できます。

つまり今日の前場に「買い」で勝ってもそれは偶然であり運が良かったわけで
仮にゴールドマンの自己都合がなかったら、売った人が勝っていたわけです。

私の言っている変なトレード癖がつくという意味がわかりますでしょうか?
長い目で見ると、経験的にこういうのはあまり良い方に作用しないと
思います。それをわかっていてトレードしているのであれば別なのですが。

ちょっと話が難しいかな?

さて、話題は変わりまして、先日東証が新システムを導入しましたね
(現物株やTOPIX先物の取引時間やルールが変わりました)

私はトピックス先物の価格やチャートは今までマネックス証券
マネックストレーダーを使っていました。これは無料で225先物
トピックス先物の日中のみ(これ大事)のチャートを並べて表示
できたので重宝していたのですが・・・

例の東証の新システム導入初日からデータが来なくて
「まあ、初日はしょうがないか・・・」と思っていたら翌日もデータ来ない。

ログインして「お知らせ」を見たら・・・(--;)





 

どうも昔からマネックスはこういうことを平気でやる印象が強い。
まあ、無料のツールなので文句は言えませんが、突然やられると今後
の事を考えてマネックスのツール全般を避ける傾向になってしまうなあ。

ということで、上に貼り付けた225とトピの比較チャートは
カブドットコム証券のkabuステーションです。

マネックスが配信終了して困っていたので航海図仲間掲示板で相談
したら即座にいろいろ情報をいただきました(^^)/
ありがとうございましたm(__)m
お陰ですぐに解決できました。

実は以前にマネックスで比較チャートが見られることを教えてい
ただいたのもこの日記の読者の方でした。

ありがたや、ありがたや、感謝、感謝です(^人^)

Silver.B http://help225.net/

投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号 適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『友達とは、あなたのすべてを知った上でなお、
                   あなたを尊敬してくれる人です。』

私の朝の目線をメールで受け取ってトレード力をアップ!!
”Silver.Bのイーグルズ アイ”

http://help225.net/tool/eagles_eye/index.php
nice!(0)  トラックバック(0) 

良循環の作り方

225は動かないので、もっぱら最近は(掲示板にも書いてますように)
ヨーロッパ時間がメイントレードとなっています。

そういえば、先日の大証でダウ先をスタートするという話をしましたが
大証から案内が来ましたね。

スタートは来年2月27日からだそうです、楽しみです(^^)
トレーダーにとって選択肢が増えるということは、とにかく嬉しい
ことです。

さてさて、星が綺麗に見える季節がやってきました。私は何度も言ってますが
星を見るのが大好きです・・・でも星座とかは詳しくないんですけどね(笑)

でも宇宙の事には詳しいです。昔から根っからの「どちて坊や」でしたので。

仕事を終えて家に着いて、車から降りて真上を見ると、静寂と共に輝く星々が
よく見えます。自分の吐く白い息が時々風で流れていきますが、個人的にこの
瞬間が大好きで、毎晩の楽しみです。ほんの10秒程なんですけどね。

こういうのは田舎ならではの楽しみとなります。

宇宙は本当に果てしなく広いです。その中で我々の存在の小さいこと小さいこと。
自分の悩んでいることや不安に思っていることが、あまりに些細に感じられて
ふっと気が楽になります・・

実はあの世に日本でいう地獄なんてないし、キリストでいう悪魔なども存在
しません。幸せが自分の心の持ち方ひとつであるのと同じように、心の
持ち方次第で、ないはずの地獄があなたの内部に出現することがあります。

そんな時は、とてつもなく大きな山、広大な海、果てしなく広い宇宙などを
見て目を閉じて過去に未来に思いを馳せてみてください。

中学生の真剣な悩みは、大人から見れば可愛いものがほとんどです。

宇宙からみれば、あなたや私の悩みなど小学生の悩みよりも小さいものです。
100年も経てば、この世ではみんな墓の中で誰も何も覚えていません。
人に何を言われようが、思い切ってやりたいことを今のうちにどんどん
やってしまいましょう。

目先の小さな目標を追いかけずに、遠くを見つめましょう。

目先の小さな快楽を求めずに、遠くの大きな幸せをイメージしましょう

目先の小さな利食いを求めてエントリーせずに、将来の大金持ちを目指しましょう。

小動きの続く日本市場にため息ばかりついてないで、他の市場に目を転じて
みましょう。動いているところはたくさんあります。

「面倒くさい」という理由だけでやらないのは勿体無いですよ。
人間は全員面倒くさがりですから、ちょっとした面倒くささを乗り越えたところに
意外と大きなお宝が眠っていることが結構あります。

あなたの後ろにはご先祖という応援団が大量についていて
あなたを必死に応援しています。本当ですよ、必死なんですから!
決してあなたは一人ではないのです。

でも肝心なあなたがボケッとしていたり感謝の気持ちがないと
成功できるものも、成功できなくなってしまいます。

また彼ら応援団に「私はこうなりたい」という思いや願いを
イメージで伝わるように頭になるべく明確に思い浮かべて伝えましょう。

そうでないと応援団も、あなたが何をしたくて、どうなりたいの
かがわからず、応援の手段が限られます。

うまくいかずに泣きたくなったら思いっきり泣いて後ろの応援団に
真剣に悩みを打ち明けてみましょう。声に出して結構です。

応援団の返答は直接あなたには聞こえないかもしれませんが、
必ず生活の中で目に見える形で現れます。

その時には・・・必ず声に出してお礼をいいましょう。
(ここがめちゃくちゃ大事)

応援団に感謝(ここがスタート)

応援団がんばる

応援団に再び感謝

応援団もっとがんばっちゃう

ここからあなたの良循環が始まります

 

応援団

 

応援団と一体となった人間は怖いくらいに力強くなります。

これ全部本当の話しですよ(^^)/

皆さん良い週末を

Silver.B http://help225.net/

投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号 ・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み
nice!(0)  トラックバック(0) 

日本時間にダウ先トレード

東証の出来高は7300億円で、ついに今年最低を記録しました。

オリンパスがストップ高でなければ”出来高”という意味ではもう少し
膨らんだかもしれません。

225先物も盛り上がらないですね。

後でチャートを見れば簡単ですけどね。

225先物航海図



 

寄ってからまずは窓埋め、そこが抵抗となって一旦跳ね返されていますので
値動きとしては一般的。

しかしながら、どうも連日の弱さと小動きのイメージがあっていざ場中には
なかなか入るタイミングが難しいと感じます。

さて、今日は久しぶりになんちゃって介入が出現しました。

なんちゃって介入

 

 

225はレンジを飛び出すことはありませんでした。時間的に東証がお昼で
閑散というのもあった思います。

個人的には、今日の水準で介入はないと思っていましたので乗ることは
ありませんでした。

最近G20を筆頭にECBにも介入に対して(間接的にも)嫌味を言われており、
国会ではアズッチが「米国にも理解してもらえなかった」と正直に白状していますので(^^;)

特に”投機筋”による無茶がなければ、世間や新聞が騒がなければ介入は
しずらいと思います(覆面介入は別で)

個人的には遠慮せずにもっと介入すべしと思っていますが、チキン政府は及び腰
でしょうね、まあ、彼らの立場もわかりますが。

理解してくれたのは来日中の、IMFのラガルドだけでしたが、お金を
せびりに日本に来てましたので、そりゃ、リップサービス抜かりなしですよ(笑)

さてさて、大証がダウ先物を始める用意を夏からしているようなのですが
その後どうなったのでしょうか?

http://www.ose.or.jp/f/public_comments/180/wysiwyg/rule_public_comment156_01.pdf

 

これは是非実現させて欲しい。日本時間にダウ先がどのくらい動くかは
微妙ではありますが、選択肢は多いほうがいいですね。

呼値も1ポイントと小さいですから、スリッページの観点から取引がしやすそうです。

しかし、日本時間の本物ダウ先の板とかでもスカスカもいいところで、私でも
値段を動かせそうなのですよ(笑)

そんなんで流動性が心配なのですが、よく見るとマーケットメーカー制度対象と
あります

それなら安心と思いきや実は安心できないことがあったりします。

例えば東京金融取引所のやっているクリック株365とかのように、流動性を
確保するためにマーケットメーカー制度を導入していて、(たしか)ドイツ
証券と大和証券が価格をいつも提示してくれているのですが・・・

全然ヤル気がないようで、スプレッドは広いわ手数料は高いわで、
事実上使えない市場となっています。

ですので「大証ダウ先物」もそれが心配です。どうかスプレッド狭くお願い
します。そしたら夜間もずっと使えそうです。

大証さん、楽しみにしております。

Silver.B http://help225.net/

投資助言代理業 東海財務局(金商)第153号 ・適格機関投資家(プロ投資家)等特例業務届出・登録済み

『予期しない悲劇によってあなたが明日死んでしまったら、あなたの墓
碑銘はどのように書かれているのでしょうか?
人々はあなたのどんなところを思い出すのでしょう?

結局のところ、あなたは、その生涯において稼いだ金額ではなく、
やり遂げた立派な仕事によって思い出されるのです。

財産を残しても相続争いの元になるだけですが、あなたの立派な行い
は、あなたがいなくなった後もずっと忘れられることはありません。

財産を築いたら、あなたのお金と時間の一部を、
あなたよりも恵まれていない人達のために捧げましょう』
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。